ひさりんのおうち

これからかわりゆく、日々の生活

--------------:--


2011-04-06-Wed-15:22

変更事項・・・

こんにちは。
以前、書いたように我が家は着工してからいくつか
変更したところがあります。
それをいくつか紹介しようと思います。

・子供部屋の物入
 押入れのように真ん中に段があったのですが、
 クローゼットとして使えるようにパイプへ変更。

・エアコン
 寝室とリビングは住林で取付をお願いしていたのですが、
 リビングは施主支給に変更。
 その他はほぼ施主支給。
 いずれ付ける事になるかもしれないところは壁穴のみ。
 
・色の変更
 洗面脱衣所の扉、キッチンカウンターの色をダーク色に

・外部コンセント
 1箇所だけだったのを追加でもう一つ。
 将来を考えて専用回路で2つお願いしました。

・テレビボードのところの袖壁
 壁紙と同じ色にしていたのを、アクセントにしたくて
 タイル調の壁紙に変更
   サンゲツ壁紙
 
 袖壁とは?と思っておられるかたがいるはず・・・
 うまく説明できなくてすみません。
 我が家はテレビを壁掛けにします。
 そのテレビの裏側がリビングに入ったときに気にならないよう
 壁をつくりました。
 (詳しくは出来上がったときに写真で紹介させてください)
 どんな感じになるのか楽しみです☆

それからもう一つ。
まだまだ迷い中。
玄関から入ってリビングまでの廊下のところ。
リビングの入り口のあたりが暗くなるのではないかと・・・
実際、柱が建ったので入ってみて検証。

やはり暗くなるのではないかと思い、見積もりをお願いしてます。
扉の上の部分を
① ガラスをいれ明るさをとる
② ガラスブロックを入れてみる
    ガラスブロック イメージ


この2つで見積もりをお願いしてます。
見え方的にはガラスブロックのほうが綺麗かな?と思いますが、
どんな配置ができるのか分かりません。

どんなガラスブロックの配置ができるか楽しみでもあります☆


 
2011-03-10-Thu-14:38

エコキュート 決定!!

こんちには。
先週の土曜日、急遽打ち合わせに行ってきました。

なかなか決まらなかったエコキュート。

パナソニックのエコナビで見積もりをお願いしていたのですが、
標準ではないのでなかなか出ず・・・
見積もりが出るまでに時間がかかりました。
結果は標準の物から約5万円UPでした。

色々考えて・・・
我が家はダイキンのエコキュートにしました。
エコキュート ダイキン
(写真のとは違いますが・・・)
我が家は家族が多いということで460㍑、スタンダードシリーズにしました。

お風呂は1Fなので、高圧にしなくても大丈夫ということで・・・
予算、月平均の電気代などで比較してみて決めました。


旦那さまは、「リモコンの形はパナがいいなぁ~」と
言っていましたが・・・
ダイキンは浴室リモコンがふたを開けるタイプです・・・
エコキュート ダイキンリモコン
(パナは蓋がないタイプなので・・・

なんとか決まったのでこれで安心です

そのほかの相談は・・・
・テレビボードのところの袖壁について
・洗面脱衣所の造作の棚
・キッチンの換気扇(レンジフード)
などなど・・・

後から沢山出てくるものですね。
また次回から詳しく書いていきたいと思います。




2011-02-21-Mon-00:03

色打ち合わせ

こんばんは。
かなり久しぶりの更新になります

今日は午後から生産担当さんも一緒に打ち合わせ。
着工から引渡しまでの流れの説明。
棟上などの大体の日程や時期などを教えてもらいました。
聞いているとなんだか実感が急にわいてきました。

いよいよ火曜日、着工です!

全体の流れ
3月中旬→基礎工事
3月下旬→建方
5月中旬頃→木工事完了~内部仕上工事
6月上旬→竣工
6月下旬→お引渡し

おおまかな予定です。細かい日にちは天候や進み具合で
変更になってくるでしょう・・・
こうして工事の流れを聞くと実感がわきますね。
現場まで近いので見に行くのがとても楽しみになります。
今から天候も春にむけてお出かけしやすくなってくるので
娘の散歩ついでに現場まで行ける日は行ってみようと思ってます。

後半は色の打ち合わせ。
だいぶ前に決めていた色などはあまり記憶になく・・・
また実際の物と、プリントされている紙では色の違いが
あまりわからず、何度か実物を持ってきてもらい
最終の確認!

最後の最後で、キッチンのカウンターの色を変更。
ナチュラルな色にしていたのですが、ダーク系の色に変更。
それによりキッチンから近い洗面脱衣所の扉の色もダーク系に変更。
もともと暗めの色がいいなぁと思っていた私。
何度か旦那さまに交渉していたのですが、
ナチュラルな色がいいといって変えなかったのですが、
ここに来て変更!
旦那さまに「感謝」です。
「ありがとう」
完成が今から楽しみです!!



2011-02-08-Tue-23:16

着工合意!!

こんばんは。
久しぶりの更新です

先日、ついに着工合意してきました。
太陽光の補助金の申し込みも一緒にしました。
最終的に予算をオーバーしてしまいましたが、
納得のいく家にしたかったので、これでよかったと思います。
長く住むことになる自分たちのお城になるわけですから
やはりいいものができたらいいなぁと思ってます。

冊子になっている書類の説明をうけました。
思っている以上厚かった書類。
それはそうですよね。
最終的な図面、インテリア関係の物など・・・
折って入れてあるので分厚くなってました。

旦那さまがサインをして実印を押して・・・
我が家もいよいよこれで着工出来ます。
完成は6月下旬予定。
梅雨になる時期ですが、その頃には
内装とかをしている頃なので梅雨は気にしなくても
いいかなぁ~なんて思ってます。

次回は現場担当の方も一緒に色打ち合わせになります。
その前に外構の打ち合わせもあったりで、
まだ、決めなくてはいけないことがあります。
素敵な我が家を作るため、もう少し頑張ります!

2011-01-21-Fri-23:05

最後の変更事項

先日の打ち合わせで、変更事項がありました。
これがきっと最後の大きな変更のはずです・・・

設計士さんから、図面を書いている段階で
変更しなければならない箇所が出ました。
と言われました。

それはリビング部分の天井
構造用の梁が入るため、梁の天井部分が5センチ下がって
見上げたときに段差があるように見えます。と・・・

我が家はその部分を下がり天井にして間接照明を入れるように
していました。
なので、5センチの段差ができると間接照明からのあかりで
影ができてしまいます。と・・・

設計士さんからの提案
①天井全体を梁に合わせて5センチ下げる
②下がり天井をやめる

①にしてしまうと天井が下がってしまい低く感じてしまうので
下がり天井をやめにしました。
それによってリビングの照明も変更になりました。

リビングの下がり天井だった部分はハーモシーリングに
してもらうことにしました。
以前からできればハーモシーリングにしたかった旦那さまに
とっては良かった変更かもしれません・・・

間接照明はかわりにTVボードのところを
折上天井にして照明を入れます。

ガラッとリビング部分が変更になりました。
どういう風になったのかなぁ~
ちょっと楽しみでもあります

HOME NEXT
