ひさりんのおうち

これからかわりゆく、日々の生活

--------------:--


2011-01-25-Tue-23:51

地鎮祭のいただき物

地鎮祭のときに御札と昆布、そのほかお供え物を
いくつかいただきました。

地鎮祭 いただきもの
↑ 空いているところに名前を入れて
裏面も書いてくださいね~といただきました。
筆と墨を用意して書かなくては・・・
きっと私が書かないといけないでしょう・・・
こういうのを書くのがとても苦手な旦那さま。
私も書くのは緊張する~
何度も練習して書こうって思ってます。
沈め物は住林さんが預かってくださるということなので
この御札は家において置きまーす。

一通り打ち合わせは終わりました。
ほんとに全部決めたのかちょっと不安。
なにか忘れてるところがある気がする~と
旦那さまは言っておられます。
そーいわれるとなんとも・・・
毎週打ち合わせで住林さんへ行っていたので
行かなくていいようになるとなんか寂しい気がしますね。
旦那さまもそうみたいです。

2011-01-23-Sun-23:39

我が家の地鎮祭

こんばんは。
今日、無事に地鎮祭を終えることができました。
天気も良かったです
(ちょうど影になって風が冷たかったですが・・・
地鎮祭
↑ 営業Kさんがカメラマンになって撮ってくださいました。
ありがとうございました。

写真では分かりにくいですが、お供え物も
しっかり用意してありました
大きな鯛、お野菜、果物、昆布・・・
式の手順など詳しく神主さんが教えくださったので
鍬入れなどスムーズにすすみました。

天気も良く、無事に終えられてホッとしました
そしていよいよなんだなぁ~と実感しました
地縄もはってあり、思ったより小さい!?と思いながら
現場で色々と確認をしていきました。

それから住林さんの現場担当の方とご近所のご挨拶へ・・・
緊張しながら一軒ずつご挨拶。
「何かとご迷惑をおかけすることになるかもしれませんが
 よろしくお願いしますm(_ _)m」


午後からはいつもの打ち合わせ。
まだ、色の決定していない玄関ポーチのタイルの色、
軒天・軒裏の外の部分、和室のふすまの色、などなど・・・
迷いながらもなんとか決定
これで一応、すべての色などを決めたとのこと。
最終の見積もりをあげてもらい
いよいよ着工合意になります。

今後の予定
2月第1週目に着工合意 → 2月中旬着工予定
となっています。
ここまでなんとかこれました。
一安心というか、ホッとしております



2011-01-20-Thu-23:52

地鎮祭準備

こんばんは。

我が家もいよいよ今週末、地鎮祭になります
いよいよというのか、やっとというのか・・・
実感がなかったのですが、
今日、お酒を買いに行ったり用意していると
いよいよなんだなぁ~と実感わいてきました。
我が家の土地も草刈がされていてとても綺麗になっていました
(少し前までは草がはえていたのに・・・

今日、お酒を買いに行っていてちょっと反省
一升瓶のお酒を
「地鎮祭用に包装とのし、お願いします」と、お店の人にお願いしました。
「分かりました~」と言ってくださったので待っていると
お店の人達が何だか集まってきて相談をはじめました。
「ん??」と思っていると案の定、
「なんてお書きすればいいですか?」と・・・
「え?

以前の打ち合わせで地鎮祭の話をしたとき、
設計士さんがお酒はお店の人に「地鎮祭用で」と伝えればしてくれます。
と言われていたので、下調べもせずお店に行ってしまいました
ちゃんと調べてからいけばよかったなぁ~と反省しました。
お店で「分からないので、ちょっと聞いてきます」と・・・

慌てて営業Kさんにして折り返しかけてもらい
なんとか解決しました。
お酒は「奉献酒」と書きます。
しかもそのお酒は神主さんが持って帰られるそうです。
何も知らなかったのでお店の人に聞かれても
分かりませんでした。
これからはちゃんと調べてからにしようと
反省した一日でした。
(あ~、恥ずかしかった




HOME
