ひさりんのおうち

これからかわりゆく、日々の生活

--------------:--


2011-12-06-Tue-15:25

我が家のお庭

こんにちは。
今日も青空が広がっています。
でも風は冷たく感じられます・・・
『冬』ですものね

今回は我が家のお庭を紹介。

フェンス②

お庭と言っても、特にはないのです。。。
タイルテラスと駐車スペースの間をフェンスで仕切りました。
テラスは高さもあるので、この方がきれいに見えます。

ちょっと寄ってみると。。。
フェンス

ゆくゆくはここにかわいらしいお花などをかけてみたりしたいな?
なんて思ってます。
フェンス前の鉢たちはお義母さんの趣味のお花
きれいに咲いてます。
今から寒くなるのでなかなか咲かないそうですが・・・

春になる頃にはお花が沢山になっているといいな
って思ってます



2011-12-05-Mon-21:34

カラーコンクリート

こんばんは。

気付けば、12月。
今年もおしまいですね・・・
今年1年、ほんとうに早かった!!です。

最近はだいぶ寒くなりましたね。
天気の良い日はポカポカ気持ち良かったりしますが、
曇りの日や雨の日はほんと寒いですよね


さて、久しぶりに外構のことを少し・・・
タイルテラスの事は紹介したので、今回から違うところも・・・

テラスの前は車の駐車スペース。
カラーコンクリート

玄関までのところはカラーコンクリートで色を変えました。
タイルで仕切られております。
写真、右側に見えるのがポストや表札。
インターホン、門灯。
この場所に全部、集めました。
ポストは裏側から取り出せます。
玄関扉と同じ感じの色にしました。

家の感じが出来上がってきてから外構の打合せをしたので
良かったと思ってます。
色の感じや雰囲気は出来上がっていないと
なかなか想像できませんものね。

打合せ時間が少なかった外構ですが、出来上がりは
とても満足しております


2011-11-16-Wed-21:55

我が家のテラス その④

こんばんは。

まだまだこのネタで引っ張らせていただきます

今回もテラスのこと。

テラスには屋根を作りました。
テラス屋根

壁にくっついているように見えますが
ギリギリついてはいません。
ほんとは壁につけて屋根を作りたかったのですが、
予算の関係上、断念しました。
壁から直接つけるとなると住林さんの指定ではいけないのもあり、
打合せをしている段階から悩みましたが、
諦めました
他の業者さんにお願いしてつけてもらいましたが、
壁と屋根との隙間は雨が降ってもそんなに気になりません。

テラス屋根 柱

反対側のちょっと下目から見上げるとこんな感じ。

手前と奥の柱の色が違いますが、屋根の大きさと
耐久性などを考え違う物になりました。
同じ色がなかったというのもありますが・・・

左側に見えているのは手摺です。
反対側から見ると・・・
テラス手摺

最後に屋根を見上げると・・・
テラスから空

テラス屋根の色はこんな感じ。
透明のように見えますが、薄く黒っぽい色がついてます。
この写真を撮ったときのようにいいお天気なら
雲もきれいに見えます

次回は駐車スペースなどなど紹介できたらなって
思ってます



2011-11-15-Tue-22:19

我が家のテラス その③

こんばんは。

朝夕、寒くなってきました。
ブログを更新しているこの部屋も今夜は
寒いです
今後の対策を考えねば・・・と思ってます。

さてさて、前回紹介したテラスの奥に見えるもの

近寄ってみると・・・

水場

分かられるでしょうか・・・?
水洗を作りました。
シャワーもつけちゃいました。

お義母さんが草木に水遣りをするのに使われたり、
今はされてます。

今後、将来子供が「犬を飼いたい!」なんていいはじめたら
ここで犬を洗ったり出来ればなぁ~なんて・・・

そして、毎年の猛暑を考え、水浴びするのに使えたらなぁ~
なんて思ってつけました。

外で、靴を洗ったり、掃除道具を洗ったり
何かと使ってます。
タイルテラスなので、洗った物もその場に乾かすことが
出来るので重宝してます


2011-11-14-Mon-14:34

我が家のテラス その②

こんにちは。

日中は暖かいですが、朝夕はたいぶ寒くなってきましたね。
皆様、体調を崩されませんように・・・☆

前回から少しずつですが、我が家のお庭をご紹介。

前回は和室の広縁からそのまま出ることが出来るテラス。
屋根の下はウッドデッキ。人工木材樹の木Ⅲにしました。
人工の物の方が手入れもしやすいということで・・・

ほんとはテラス部分も全部ウッドデッキにしたかったのですが、
予算の関係、屋根の下だけになりました。
でも、屋根の下だけで十分です。
テラスも出来上がりがとてもきれいで気に入ってます。

前回もご紹介したように、テラスの高さは和室の窓から出入りできるよう
高さをあげました。
その為、テラスに上がるには階段を3段上がります。

テラス階段

前回紹介した手前側です。

奥側にも降りられるように同様3段の階段があります。

テラス階段②

テラス階段③

歩いているのは1歳7ヶ月になった娘です。
最近はmyバックを持ち歩きます。
やっぱり女の子ですよね

下の写真で娘がつかまっているのは
お隣さんとの境目のフェンス。
この部分はテラスの高さがあるので娘の身長ぐらい。
80cmないくらいだと思います。


以前にも紹介したように我が家の外構は知り合いの設計事務所に
お願いしました。


次回は皆様、気になられる方もいらっしゃるでしょう・・
写真に写っているものを説明で来たらなぁ~
と思います。




HOME NEXT
