ひさりんのおうち

これからかわりゆく、日々の生活

--------------:--

スポンサーサイト

2011-07-22-Fri-23:25

外構工事と水道検査

こんばんは。

先日、水道と下水の調査をしに役所から担当者が来られました。
調査内容は、家の中からちゃんと排水されているかどうか
きちんと流れ出なければならない場所に出ているかどうか
家の中から実際、水を流して確認するという物でした。
キッチン、洗濯排水、お風呂の排水、トイレ、トイレの手洗い
水の流れ出るところ、すべてでした。
調査の結果、すべてOKでした。

確認が終わってので外に出てみると、
担当者さんたちが図面をみて、なにやら話されていました。
私の姿を見つけると、
「この桝は図面にない桝なんですが、ご存知ですか?」と・・・

?????

もちろん、知りません。
図面の桝の位置なんて覚えていません

調べてみてもらうと、使用していないことがわかりました。
枡の場所がよくなかったので、新たなところに桝を作り、
その桝は撤去し忘れていたという事も・・・
それを今になって分かったことも・・・

役所から調査に来てもらうまで分からなかったということです。
でも、ちょうどいいタイミングでした。

我が家は今、外構工事の真っ最中。
しかも、その桝の場所は駐車場の一部。
調査がもう少し遅ければ、最悪やり直さなければならないことに・・・

結果、使われていないので撤去するのが一番良いのですが
そうするとコンクリートなどやり直さなければならないので、
その桝を使えるよう、土の中に新たに配管を入れて水の通り道を
作ってもらいました。
すばやい対応をしてくださったので助かりました。

でも、ほんとビックリでした。
外構工事のおじさんも・・・
(我が家は住林緑化ではなく他にお願いしています)
まさか使われていないなんて思いもしなかったです。
ともかく、そんな事件もありつつ、外構工事は順調に進んでます。
途中、天候が悪くお休みだった日もありますがだいぶ形が
見えてきました。楽しみです

写真がなくてすみません。外構の工事が落ち着いてからと思ってます。

ここで最近の娘を・・・
1歳3ヶ月を過ぎ、いろんな事に興味を持ち始めました。
最近はかごの中に入るのが好きです
妃咲 ソファーで
洗濯かごの中に入ってます。
しかもソファーの上。危ないです。


スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
