ひさりんのおうち

これからかわりゆく、日々の生活

--------------:--

スポンサーサイト

2010-11-04-Thu-22:35

予防接種

今日は娘のインフルエンザの予防接種1回目に行ってきました。
ほんとは1回目を10月。2回目を11月にするのが望ましいそうです。
(行きつけの小児科に書いてありました。)

娘は先月、ポリオに行ったので、その日より4週間あけないと
予防接種が出来なかったため、11月に入ってから1回目となってしまいました。

予防接種シーズンなので、案の定人が多かった・・・
しかも、産まれてはじめてのインフルエンザの予防接種。
問診表の項目に

「卵・鶏肉のアレルギーはありますか?」

離乳食を始めたばかりで、まだ食べさせたことがなかったので
受付で聞いてみると、
「アレルギーが出るかどうか卵ボーロを食べさせてみて様子を見ましょう。」
と言われました。
卵ボーロを3つもらい、食べてから15分はかってください。
と、タイマーを渡されました。
ボーロも食べたことがなかったので、はじめてのチャレンジ!
小さなお口をあけてくれ、上手に食べてくれました。

ドキドキしながら、15分。早い子はすぐにでも反応がでるとのこと。
娘は機嫌よく持ってきていたおもちゃで遊んでくれてました。

15分後。なんの反応もなく、大丈夫そう。
卵アレルギーはなさそうです。一安心しました

診察をしてもらい、注射。
泣くこともなく、頑張りました

2週間後に2回目です。
次も泣かずに頑張ろうね。
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
