ひさりんのおうち

これからかわりゆく、日々の生活

--------------:--

スポンサーサイト

2010-12-19-Sun-23:30

打ち合わせのあり方

こんばんは~
打ち合わせ、行ってきました。
今日も1日、しっかりしてきました。
に帰る頃は、外は真っ暗でした

今日の打ち合わせで、ちょっと気になったことが・・・

皆さんは、どうされてますか?
私たちは午前中から行ってお昼になると食事をしに一度外に出ます。
お昼休みを約1時間くらいいただいて、
午後からの打ち合わせをしています。
最近は午前中からの打ち合わせになるので、そんな感じでしてます。

今日も、いつものようにしたのですが、
ふと周りをみると、他のお客様の打ち合わせ風景が目にはいりました。
机の上に、お菓子やパンを置いて打ち合わせをされているじゃ
ありませんか・・・(しかも食べている形跡あり・・・)
飲み物を持ち込んでされている方は何度か見ましたが、
お菓子やパンはなかったので、ちょっとビックリ
思わず旦那さまに言ってしまいました。
「お菓子か食べながら打ち合わせするのってありなのかねぇ~」

今まで、乾燥してかのどが痛いのに
のど飴をなめるのにも気を使っていた私って一体何?
皆さんはどうされてます?


スポンサーサイト

COMMENT

2010-12-20-Mon-09:52

はじめまして

はじめまして、いつも読み逃げしておりましたが初コメントさせていただきますm(_ _)m

今後ともよろしくお願いします。

さて、打ち合わせ中の飲食ですが、難しいトコですねぇ。

我が家の打ち合わせは最長4時間ぐらいでしたので、娘(4歳)がグズるぐらいで、キッズスペースでお菓子を与えてましたが。

打ち合わせ中は、和気あいあいとやるのも良いので、多少の飲食は良いかも知れませんが、スミリンさんにとっては“業務中”ですし気持ちの良いモノではないかも知れませんね。

これはショールームのケースであり、自宅などでの打ち合わせはこの限りではないと思います。

すみません、初コメントで長々と失礼しましたm(_ _)m
2010-12-20-Mon-10:46

客の飲食なんて気にしてませんよ

初コメントさせていただきます。

わが家はぶっ通しです。住林の例ですが午前中に始まり夜8時になったこともあります。相手は営業一人で中断して食事を取るか昼夕2回聞きましたが、不要とのことだったので遠慮なくやりました。

積水の場合、ケーキーを出す日というのが毎月1週土日にあります。この場合、客だけがケーキーやコーヒーを飲み食いしながら商談することになります。

打ち合わせは場合によってはHM側は、次々と人が変わって出てくる場合があります。施主側は同じ人間が対応するので非常に疲れます。食事もHM側は開いた時に取れるでしょうが、施主には外出する機会がありません。食事持ち込みで打ち合わせするのに何の遠慮もないと思います。また、子供連れの場合、空腹になるとグズります。そうなると周囲の迷惑にもなりますから、お菓子は持って行った方がいいでしょう。飲み物はHMで出してくれることが多いです。
2010-12-20-Mon-14:00

こだわりの家さんへ

はじめまして。コメント、ありがとうございます。

詳しく書いていただいて参考になりました。
気にせず、打ち合わせをしていきたいと思います。

我が家は小さな子供がいるのでお菓子とか飲み物は
持って行くようにしています。


2010-12-20-Mon-14:15

まあくんさんへ

こちらこそ、はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
ブログのほうにお邪魔させてもらいますね。

やはり、打ち合わせをしていてお互い嫌な気持ちには
なりたくないので、それなりのマナーでしていくのが
いいのかもしれませんね。
2010-12-20-Mon-14:16

No title

はじめまして、すぷらった源氏と申します。

食事についてですが、私は打ち合わせ中にはしたことないです。
ショールームでは飲み物と飴を最初に出してくれるので、
お腹がすいたら飴をなめながら打ち合わせしていました。
もっとも、打ち合わせに集中すると空腹を忘れることが多かったですが(^^;

でも、時間がもったいないのなら、軽く食べながらも有りだと思いますし、
長い打ち合わせで、気分転換に外で食べるのも有りだと思います。
遠慮せずに、設計さんや営業さんに話してみるといいかもしれませんね(^^)
2010-12-20-Mon-22:35

すぷらった源氏さんへ

こちらこそ、 はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

確かに、打ち合わせに集中すると時間がたっているのも
気がつかなくなりますよねi-229
時間がもったいないってもの、分かります。
我が家は小さな子供がいるので、気分転換しながら
打ち合わせをしていきたいと思います。

2010-12-20-Mon-22:56

No title

こんばんは~
びっくりしたのでコメントします!
わたしのところでは、朝~夕方の打ち合わせではお昼のランチ無料券が出て、近くのお店でお昼ごはんをごちそうになりますよ!

場所によって違うのでしょうか・・・

ぶっ続けの打ち合わせなんて信じられない!と思っちゃいました(汗)

お昼を挟まなくても、私のおなかがグウとなれば(笑)、女性の方がデスクの自前のおやつを分けてくださいました♪
2010-12-20-Mon-23:12

とむとむさんへ

こんばんは。はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

お昼のランチ無料券がでるなんて、羨ましい!!
お昼にランチをしに出かける楽しみはありますが、
ランチ代もバカにならないんですよねi-229

HMさんによっても違うんですかね?

2010-12-20-Mon-23:51

No title

何度かコメントありがとうございます^^

打ち合わせ中の飲食、難しいところですよね。。。

我が家の場合、SRまで片道40分かかります。
その上、3時間4時間の打ち合わせは当たり前でした。

3歳の娘がいるのですが、夕方からの打ち合わせの時は車の中で
食べながら行くか、娘が寝てしまい車の中でも食べれなかったりしたら
営業さんに一言断りを入れてから娘だけ打ち合わせ時に食べさせていました。

自分たちは食べなくてもいいのですが、子どもには打ち合わせなんて
関係ありませんから。

変にお菓子を食べさせたり、お昼や夕ご飯の時間をズラしてしまうと
子どもの生活スタイルを崩してしまうので、それが嫌でしたので
子どもだけは食べさせていました。

いろんな方が打ち合わせをしていて、いろんな事情があると思います。

いろいろな意見があるかと思いますが、負担にならないような
打ち合わせができればいいのではないのでしょうか^^
2010-12-21-Tue-12:12

No title

初めてコメントさせていただきます。
それぞれの支店によって違うかとは思いますが、うちはブースになっていて外からほぼ見えなかったので、いつもお菓子持込して営業さんや設計さん、ICさんにもおすそ分けしてチョコやらクッキーやら食べていましたよ。頭を使うせいかお腹すくんですよ。
で、ちょっと甘いもの入れるとみんな煮詰まった雰囲気も少し緩和されますし。食べ散らかしたり、においの充満するものでなければ他の方に迷惑をかけない程度でよろしいのでは?と思ってやっていましたが。
基本、昼食となるとお客さんはパンやらなにやらほおばれてもさすがに
営業さんたちはパクパクと食べるわけにはいかないでしょうから、相手の状況も考えて一旦は休憩をしないと昼食抜きでとなってしまいますよね。ですからひさりんさんがされているように外で昼食をとるという形をとるのが一番だと思います。
2010-12-21-Tue-15:23

はとこさんへ

コメントありがとうございますi-179

打ち合わせ中の飲食、ほんと難しいところですよね。
子供の生活スタイルを崩してしまうのは嫌ですよね。
子供には打ち合わせなんて関係ないですものね。

いろいろな意見を聞きながら自分たちなりに
負担にならないよう、子供に負担がかからないよう
これからの打ち合わせをしていきたいと
思ってます。
2010-12-21-Tue-15:29

stvincentさんへ

はじめまして☆
コメント、ありがとうございます。


stvincentさんのところは見えないようにブースになっているんですね。
我が家のところもブースにはなっているのですが、周りから丸見え
なんです。
ちょっと煮詰まった時に甘いものを食べるのも、いいのかもしれませんね。

いろいろな事情もあるので、みなさんの意見をききながら
打ち合わせ、していきたいと思ってます。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
