ひさりんのおうち

これからかわりゆく、日々の生活

--------------:--

スポンサーサイト

2011-01-18-Tue-23:55

フロアのお手入れ

前々回の打ち合わせのときに
インテリア担当さんから提案されました。

フロアのお手入れ ↓
ミラーコート

ミラーコート。
表面がピカピカになり光沢がでるそうです。
日々のお手入れが簡単になり、油汚れは落ちやすくなるとか・・・
実際に油性マジックでテスト。
汚れは簡単に落ちました。
加工してもらうと、特にキッチン周りの掃除は
楽になるのかなぁ~?

各部屋を全部フロアコーティングしてもらうと
結構なお値段に・・・
しなくても、専用のワックスもありますよ。と
紹介してもらったのですが、どちらがいいのか。。。

全部をフロアコーティングしてもらう必要はないのかな?
と思いつつ、皆さんはどうされているのかなぁ~?
と思い今日、書いてみました。

特に、「キッチン周り」皆さんどうされてますか?


スポンサーサイト

COMMENT

2011-01-19-Wed-05:24

No title

汚れが落ちやすいのは良いことだけど、せっかくの無垢。ワックスがけ頑張ります!ということで話が終わったような気がします^^;

キッチンまわりの対策全く考えてません^^;

濡れ対策にタイルをと思ったんですが、設計士さんから冬場はかなり冷たいので絶対止めたほうが良いといわれ普通の床になってます!

ので、マットを引いて汚れを防ぐしかないです^^;
2011-01-19-Wed-08:44

おはようございます。

ミラーコーティング、良いですねぇ(^w^)

でもコストがどれぐらいかかるんでしょう・・・(^_^;)

ズボラな我が家にはうってつけかも知れませんが、とりあえず自力でお手入れ頑張るつもりです。

キッチンは床貼りなんで、いもいもさん同様マット敷きですね。
2011-01-19-Wed-09:06

はじめまして。

我が家も住林でただいま建築中です。
営業さんの深い勧めでキッチンダイニングのみフロアコーティングになります。私はせっかくの木肌、ピカピカするの残念なんですが…。実はいまも悩み中です。

近所に住林で同じライトオークの方がいますが、ワックスもなしです。ワンちゃん飼ってても特に汚れはめだちませんでした。水ぶきもしちゃうとか...
悩む~。
2011-01-19-Wed-21:28

No title

我が家はキッチン周りもふくめ、ほとんどフロアコーティングします
担当インテリアさんが勧めるままに決めたので
特に何も考えていませんでしたが(^^;;

せっかくの無垢床が傷だらけになるのもいやだなぁ・・・
とか、漠然とした理由で決めたような気がします

ただ、結構なお値段になりますよね
なので、目立たないところにはコーティング無しにして
若干費用を抑えるなど、ちょっと足掻いてみたりもしました(^^;
2011-01-20-Thu-16:41

いもいもさんへ

こんにちは。
ほんと汚れが落ちやすいところはいいのですが、
我が家もせっかくの無垢だがらと悩み中です。

我が家もワックスがけ頑張ってみようかねぇ~と
話したのですが・・・?

今のところ私もマットひいて対応しようと思います。
2011-01-20-Thu-16:44

まあくんさんへ

こんにちは。

ミラーコーティング、全体を使用と思うと
結構なお値段になります。
しかも、キッチン周りだけができないので
するとなればキッチンダイニング全部が良いといわれました。
キッチン周りだけにすると反対にコストが
かかるとか・・・?

今のところは私はマットを敷こうと思ってます。
2011-01-20-Thu-16:54

usazou.さんへ

こんにちは。こちらこそ、はじめまして☆
コメント、ありがとうございます。

我が家もするなら、キッチンダイニングだけしようと思っているのですが、
まだまだ悩み中。
入居前にするから、入居後にするのは難しいのですよね(^ ^;)
確かに水ぶきもしてしまいそうで・・・

ほんと悩んじゃいますよねi-229
2011-01-20-Thu-17:09

すぷらった源氏さんへ

こんにちは。
フロアコーティングされるんですね。
せっかくの無垢なので傷がつかないようにしたいと思いますが、
木の温もりも残したいかなぁ~と思ったり・・・
なかなか決め切れませんi-229

ほんと家全体をしようと思ったら、結構なお値段ですよね。
そこも悩むところですi-195
2011-02-23-Wed-23:25

もったいない~

ミラーコートは、私のところの設計の方は、おすすめしていませんでした。
せっかくの無垢の触感が損なわれてしまうと言われました。また、SRに各々のワックスを掛けた床見本があったのですが、ミラーコートはワックス自体をかなり厚く塗布するので、無垢の触感がなくなっているように感じました。
私は、傷がついたり、汚れたりするのが当たり前だと思っていますが、極力汚さないように、汚れたらすぐに拭くようにします。
2011-02-23-Wed-23:51

通りすがりのきこりん好きさんへ

コメント、ありがとうございます。
ミラーコート、いまだに悩んでおります。
我が家はクリア栗の無垢材を採用したのですが、
床材自体にクリア塗装(ウレタン塗装)がしてあるみたいなんです。
住林の無垢の床材はオイル仕上げ以外のものはクリア塗装を
すべてしているとのことです。
塗装がなければ、無垢のよさを味わえるかもしれないのですが、
塗装がしてあるのでつやなしのクリア塗装の質感と変わらないため
(テスト品で確認)悩み中です。
オイル仕上げの物を選んでおけば悩まなかったのですが・・・

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
