ひさりんのおうち

これからかわりゆく、日々の生活

--------------:--

スポンサーサイト

2011-01-20-Thu-23:52

地鎮祭準備

こんばんは。

我が家もいよいよ今週末、地鎮祭になります
いよいよというのか、やっとというのか・・・
実感がなかったのですが、
今日、お酒を買いに行ったり用意していると
いよいよなんだなぁ~と実感わいてきました。
我が家の土地も草刈がされていてとても綺麗になっていました
(少し前までは草がはえていたのに・・・

今日、お酒を買いに行っていてちょっと反省
一升瓶のお酒を
「地鎮祭用に包装とのし、お願いします」と、お店の人にお願いしました。
「分かりました~」と言ってくださったので待っていると
お店の人達が何だか集まってきて相談をはじめました。
「ん??」と思っていると案の定、
「なんてお書きすればいいですか?」と・・・
「え?

以前の打ち合わせで地鎮祭の話をしたとき、
設計士さんがお酒はお店の人に「地鎮祭用で」と伝えればしてくれます。
と言われていたので、下調べもせずお店に行ってしまいました
ちゃんと調べてからいけばよかったなぁ~と反省しました。
お店で「分からないので、ちょっと聞いてきます」と・・・

慌てて営業Kさんにして折り返しかけてもらい
なんとか解決しました。
お酒は「奉献酒」と書きます。
しかもそのお酒は神主さんが持って帰られるそうです。
何も知らなかったのでお店の人に聞かれても
分かりませんでした。
これからはちゃんと調べてからにしようと
反省した一日でした。
(あ~、恥ずかしかった




スポンサーサイト

COMMENT

2011-01-21-Fri-08:01

おはようございます。

私は一応事前に営業さんに聞いたりネットで調べたりしてましたが、酒屋さんに地鎮祭用でと伝えたら、“奉献”はご存知でした。

お店や店員の方にもよると思います。

地鎮祭、良いお天気だと良いですねぇ(^w^)
2011-01-21-Fri-08:41

No title

え!地鎮祭用のお酒は「奉献」って書くんですか!!!!


我が家の場合、昔からある酒屋に行って

地鎮祭なんですけど^^と話したら、あいよ!って達筆な字でおばあちゃんが書いてくれました

「御祝」


・・・・・・。
2011-01-21-Fri-19:52

No title

いよいよ地鎮祭!おめでとうございます!

うちは、お酒、工務店が用意してくれたんです。しかも終わった後は、いただいて帰りました。ところによって違うんですかね(*_*)

当日、用意周到にそろえたにも関わらず、果物と昆布を忘れてしまい…
神主さんが「神様に言っときますねー」と言っていましたが、果たしてそんなんで大丈夫ですかっ?と思いましたが ^^;
2011-01-21-Fri-22:57

まあくんさんへ

こんばんは。

やはりお店やその時の店員の方で違いますね。

今週の日曜日は今ところ天気予報は晴れi-1なので、
大丈夫かなぁ~って思ってます。

2011-01-21-Fri-23:01

いもいもさんへ

こんばんは。

地鎮祭は地方によって書き方も異なるんですね。

いもいもさんのところは書いてくださったんですね。
我が家はパソコンでプリントアウトしたのでした・・・i-229
達筆で書いてほしかったのですが・・・
2011-01-21-Fri-23:04

ハムコさんへ

ありがとうございます!

お酒とか地鎮祭のしきたりは地方によって異なるんですね。
我が家は用意するものは「お酒とお金」でいいみたいです。
あとは用意してくださるみたいなので
忘れ物がないよう、行ってきまーす!

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
