ひさりんのおうち

これからかわりゆく、日々の生活

--------------:--

スポンサーサイト

2011-01-25-Tue-23:51

地鎮祭のいただき物

地鎮祭のときに御札と昆布、そのほかお供え物を
いくつかいただきました。

地鎮祭 いただきもの
↑ 空いているところに名前を入れて
裏面も書いてくださいね~といただきました。
筆と墨を用意して書かなくては・・・
きっと私が書かないといけないでしょう・・・
こういうのを書くのがとても苦手な旦那さま。
私も書くのは緊張する~
何度も練習して書こうって思ってます。
沈め物は住林さんが預かってくださるということなので
この御札は家において置きまーす。

一通り打ち合わせは終わりました。
ほんとに全部決めたのかちょっと不安。
なにか忘れてるところがある気がする~と
旦那さまは言っておられます。
そーいわれるとなんとも・・・
毎週打ち合わせで住林さんへ行っていたので
行かなくていいようになるとなんか寂しい気がしますね。
旦那さまもそうみたいです。

スポンサーサイト

COMMENT

2011-01-26-Wed-01:57

こんばんは。

我が家、地鎮祭終わった後はお供え物のお裾分け(果物とか)いただいたぐらいで、御札は生産さんがお持ちになられてました。

地域・神社によって違うんですかね~( ̄∀ ̄)

地鎮祭後、打ち合わせしたい病にかかったのを思い出します(笑)
2011-01-26-Wed-11:04

No title

地鎮祭って地域によって違いますね!

ウチは神主さんがお供えの鯛、果物、野菜をすべて準備してくださって、お酒はスミリンさんからいただきました。
それらはすべて、ウチが頂きましたよ~

お札は屋根裏に収めるので、2階の天井をふさぐ前に持ってきてくださいといわれています。
そろそろかしら・・・
2011-01-26-Wed-12:33

No title

みなさま、よろしくお願いします。

うちはお札なんてなかったよ・・・ちょっと心配
でも、営業さんも工務の人も何にも言わなかったから、これが普通なのかなぁ。 住林御用達の神社だったしね。

本当の上棟式はしなかったけど、酒、塩などでお清めをする程度の簡易な式をしていただきました。
その時に飾った弓矢を 棟梁に方角とか考慮してもらって、きれいに小屋裏に付けて頂きました。
主人の亡くなった父親が大工だったので、30年前の物です。
お札はなかったけど、これで守ってもらえそうな気がしてます。

我が家は完全分離型の二世帯です。でも超~狭いんです・・・
完成は2月中旬の予定でしたが、遅れそうです。
仮住まい中なので、契約期間など心配は尽きません。

2011-01-26-Wed-22:04

まあくんさんへ

こんばんは。

地鎮祭はほんと地域で異なるみたいですね。

打ち合わせしたい病、なかなかいい呼び方ですね
2011-01-26-Wed-22:09

びび子さんへ

こんばんは。

地鎮祭、地域によって色々あるので勉強になりますね。

御札は我が家は棟上げのころに持っていくはずだったので、3月後半くらいになりますかねぇ~
2011-01-26-Wed-22:20

kokkoさんへ

こんばんは

我が家も住林さんの紹介の神主さんでしたよ。どこの神社か調べてみようと思ってます。

ご主人さんのお父様の弓矢をされたんですね。なんか素敵ですね。きっと守ってくださると思いますよ。

完全分離の二世帯なんですね。我が家は完全同居ですうちも広くはないのです
完成予定が遅れそうなら、そりゃ悩みますね。仮の住まいの契約もあるでしょうし…完成が遅れないこと、祈ってます

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
