ひさりんのおうち

これからかわりゆく、日々の生活

--------------:--

スポンサーサイト

2011-02-02-Wed-23:23

インテリアについて・・・

こんばんは。

着工合意がいよいよ近づいてきています。
最終の見積もりも出来上がってきました。
いよいよなんだなぁ~と実感しています。

でも、まだ考えるところが・・・
リビングの窓。我が家は大きな窓が2箇所あります。
両方とも規格外なので、カーテンなどをつける場合
オーダーになります。

ここは旦那さまと意見が違うんです。
今は旦那さまの意見でプリーツスクリーンにしてます。
でも私はカーテンがいいかなぁと思ってます。
旦那さまはカーテンを開けたときにできる「カーテンだまり」が
嫌という理由からプリーツスクリーンがいいといいます。

プリーツスクリーン、いけないわけではないのですが、
やはり汚れたときとか洗えないので気になるんです。
しかもひだのところにほこりがたまりそうで・・・
それに開け閉めをするチェーン。
小さい子供に危なくないのかなぁ~?と考えてしまって・・・
リビングに入ったときの見え方もどうなのかなぁって・・・
お客様をお迎えする部屋になるので
やはり素敵に見せたいというか・・・

考え出したらきりがないんです
もう一度、よぉ~く話し合ってみようと思ってます。
一人で悩んでいても仕方ないですものね



スポンサーサイト

COMMENT

2011-02-03-Thu-10:20

おはようございます。

我が家、リビングの窓はカーテンです。

プリーツスクリーンは横に開かないですよね?(横に開くタイプだったらゴメンなさい)

後はバーチカルブラインドですが、見た目良い反面、小さい子がいたりすると綺麗に保つのは難しいかも・・・(^_^;)

と言う消去法でカーテンになりました。

正直カーテンには余りこだわりませんでした。予算的にこだわれなかったのも大きいですが・・・(^_^;)

ちなみに和室の掃き出し窓はプリーツスクリーンです。

すみません、こだわりないので参考にならなくてm(_ _)m
2011-02-03-Thu-17:22

こんにちは

私もまあくんさんと同じカーテンにしました。
確かに大きな窓だとカーテンだまりが気になりますよね。
我が家は窓もほとんど引き違いです。 おしゃれ感はないけど、おばあさんになっても開け閉めしやすいという理由からです。
でも、プリーツスクリーンも素敵ですよね。すっきりしていて憧れます。

参考までにですが、窓は全て木の窓枠を四方につけました。(窓台はみんな付きます)
クロスの巻き込み方式は汚れたり、剥がれやすいです。
この場合、カーテンなら枠があまり見えないので、気にならないかと思います。

2011-02-03-Thu-23:17

まあくんさんへ

こんばんは。
いつもコメント、ありがとうございます。

プリーツスクリーンは横に開かないです。
上下の開け閉めで操作が慣れるまでに時間がかかるかも
と思っています。

和室はやはりプリーツスクリーンにされる方、多いですね。

2011-02-03-Thu-23:24

kokkoさんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
開け閉めがしやすのはひきちがいですよねi-179

クロスの剥がれたり、汚れたりを考えると
Kokkoさんが言われるように、カーテンでかくれて
気にならないのかもしれませんね。
プリーツスクリーンだと隠すことは出来ませんものね。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
