ひさりんのおうち

これからかわりゆく、日々の生活

--------------:--

スポンサーサイト

2011-02-21-Mon-00:03

色打ち合わせ

こんばんは。
かなり久しぶりの更新になります

今日は午後から生産担当さんも一緒に打ち合わせ。
着工から引渡しまでの流れの説明。
棟上などの大体の日程や時期などを教えてもらいました。
聞いているとなんだか実感が急にわいてきました。

いよいよ火曜日、着工です!

全体の流れ
3月中旬→基礎工事
3月下旬→建方
5月中旬頃→木工事完了~内部仕上工事
6月上旬→竣工
6月下旬→お引渡し

おおまかな予定です。細かい日にちは天候や進み具合で
変更になってくるでしょう・・・
こうして工事の流れを聞くと実感がわきますね。
現場まで近いので見に行くのがとても楽しみになります。
今から天候も春にむけてお出かけしやすくなってくるので
娘の散歩ついでに現場まで行ける日は行ってみようと思ってます。

後半は色の打ち合わせ。
だいぶ前に決めていた色などはあまり記憶になく・・・
また実際の物と、プリントされている紙では色の違いが
あまりわからず、何度か実物を持ってきてもらい
最終の確認!

最後の最後で、キッチンのカウンターの色を変更。
ナチュラルな色にしていたのですが、ダーク系の色に変更。
それによりキッチンから近い洗面脱衣所の扉の色もダーク系に変更。
もともと暗めの色がいいなぁと思っていた私。
何度か旦那さまに交渉していたのですが、
ナチュラルな色がいいといって変えなかったのですが、
ここに来て変更!
旦那さまに「感謝」です。
「ありがとう」
完成が今から楽しみです!!



スポンサーサイト

COMMENT

2011-02-21-Mon-07:35

おはようございます。

いよいよ着工ですね。ワクワクします(^w^)

色はやっぱり完成した現物見ないとサンプルでは分かりづらいですよね~。

モデルハウスや完成見学会などにもっと足を運ぶべきだったかなぁ、と今さらながら思ったりします(^_^;)
2011-02-21-Mon-13:29

No title

こんにちは。
いよいよ忙しくなりますね。がんばってください。

色と仕様はホント悩みます。私は何度か変更しました。
担当の方に、最終発注する前に再度、施主へ確認してから発注してくださいとお願いしておくと良いですよ。
不安な箇所は書面に(○○については保留 等)って書いてもらっておくと安心です。
ある程度仕上がってくると、あれ?って気持ちがわいて、変更したくなるものです。
無理なものは仕方ないけど、ある程度は大丈夫ですよって笑顔で変更してくださいました。
忘れずに「施主への最終確認」をお願いしておいてください。


2011-02-21-Mon-23:02

まあくんさんへ

こんばんは。

ほんと、ワクワクしてます。楽しみなんです!
出来上がっていく我が家が見れるなんて・・・
旦那さまは仕事が忙しくなかなかいけそうにないみたいなので、
行ける日は行ってみて「報告」してあげたいと思ってます。

まあくんさん、一つ質問よろしいですか?
毎日のように現場に行かれて写真とってらっしゃいますよね?
現場には自由に入れるのですか?
日曜日とかもはいれるのですか?
先日の打ち合わせで、基本日曜日は作業お休みなので現場は見れない。
と言われました。現場に作業員がいると見れるんですけど・・・と
どうされているんですか?

色はモデルハウスなど色々見に行きましたが、やはり自分の家となると、
やっぱり迷ってしまうところもでてきちゃいますねi-229
サンプル見て決めたはずなのにと・・・
2011-02-21-Mon-23:12

kokkoさんへ

こんばんは。
着工になり忙しくなりそうですが頑張ります!
楽しみのほうが大きいので・・・i-179

Kokkoさんが、コメントくださったように最終発注する前に再度連絡を
してもらうようにしようかなと思います。
今から家が出来上がっていくのを見ていると迷いそうなので・・・
さっそく、玄関タイル迷ってますi-229
2011-02-22-Tue-15:20

No title

玄関ポーチのタイル 我が家も最後の最後まで悩みました。
私は明るめの白っぽいタイル希望でしたが、主人と義母に汚れそうと反対されて、明るめの茶色(テラコッタっぽい)になりました。
近くにある同じ外壁の色の家を何軒か営業さんに教えてもらい、外から観察してタイルを決めましたよ。

ひさひささん家は付け庇がありますか?
我が家はすだれを掛けたい箇所の庇には、可動式のフックの付いた庇にしました。
何だか便利そうな気がして‥。
2011-02-22-Tue-23:10

kokkoさんへ

こんばんは。
玄関ポーチのタイル、我が家は今のところ白っぽい物です。
kokkoさんの逆パターンで悩んでます。
白っぽいと確かに汚れが目立ちそうで・・・
先日お邪魔した家の方も色っぽいと汚れがどうしても
目立ってしまってと言われていたので・・・

我が家の庇は2階にしかありませんi-229
もともとアイボルトのようなものをつけてもらうように
話はしていましたが、1階に庇がなくなってしまったので
すだれなどをつける場所はないんです。
可動式のフック、便利そうですね。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
