ひさりんのおうち

これからかわりゆく、日々の生活

--------------:--

スポンサーサイト

2011-02-24-Thu-23:46

エコキュート

こんばんは。

我が家、今「エコキュート」で迷ってます。
以前は施主支給にしようと思っていたのですが、
価格と保障のこともあり、住林さんにお願いする
ことにしました。
(施主支給にすると取り付けの問題があったりで・・・

エコキュート、パナソニックとダイキンで迷い中。

パナソニック ↓
エコキュート パナ

ダイキン ↓
エコキュート ダイキン

家族が多いので、460㍑で検討中。
メーカーはどちらにしようか迷い中・・・
付いている機能はどちらもにているように思うのですが・・・
ダイキンのほうがグレードがアップできるみたいなのですが、
それは予算的にNGなので・・・

エコキュートを採用された方、皆さんはどこにされましたか?
決めかねているので、教えていただけたらありがたいです。
色々教えてください。よろしくお願いしまーす!




スポンサーサイト

COMMENT

2011-02-25-Fri-01:08

我が家はパナソニックの460L高圧タイプにしました。
今は家族3人ですが、将来的には4人の予定(^^)

シャワーのみの時があるのでシャワーの出が悪いのは嫌だと思い高圧タイプにしましたが、
思っていたよりシャワーの出が良いので
蛇口を全開にする事はほとんどないですね(^^;

浴室1階・水道管本管からの取り出し後は我が家のみに使用。

エコキュートの水圧は浴室の設置場所(2階等)・水道管の内圧に影響される事があるようなのでパンフレットを読んでみて下さい。
2011-02-25-Fri-09:17

No title

拙宅は住林にいわれるがまま^o^;。
あたりまえかもしれませんが、
・お値段
・使い勝手(機能)
・消費電力
・ヒートポンプのCOP(効率)
あたりで比較されるのが良いと思います。
ダイキンって一般家庭ではあまりなじみがないかもしれませんが、近年特に北米市場で大躍進しています。空調(もヒートポンプです)事業では売上世界一です。
小生なら、住宅やクルマ同様、高価な設備の購入はモノだけでなく、その背景にある企業そのものについても考慮したいです。
2011-02-25-Fri-23:21

ツンさんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
パナソニックにされたんですね。
我が家は予算の関係で高圧力をのぞいたフルオートのタイプで
選んでます。キッチン、お風呂とも1Fですし・・・
旦那さまはエコナビが付いているならパナソニックにしようかなぁ~
と言っていたのですが、住林の標準のタイプはエコナビが付いてないんですよね。
お値段的に言えば標準の物で選んだほうが良さそうですし・・・。
エコナビを選ぶ予算があればパナソニックがいいと思ってます。
2011-02-25-Fri-23:42

ひろがーさんへ

コメント、ありがとうございます。
はじめまして、ですよね?

どれを一番に比較するかですよね。
お値段で行けば、ダイキン?
消費電力、ヒートポンプのCOPはパナソニックのほうが
良さそうですね。
電気製品のこと、詳しくは分からないので旦那さまに
まかせっきりです。

ダイキンって一般家庭ではあまりなじみがないと思いますが、
(ちなみに私の実家のエアコンはダイキンです。)
最近は良く聞くような気がします。
私が敏感になっているのかもしれませんね。
2011-02-26-Sat-06:27

そういえば
うちはエコキュート施主支給でした

たまたま義理の父が卸業者を知っていたのでそこで購入しました。
卸業者という事で取り付けはして貰えないので(別の電気屋さんに頼む事になる)、取り付けはスミリンにお願いしました。

エコキュートの故障・異常は自分で直接メーカーに電話して対応となりますが何も問題無いかと思いました。
たぶんスミリンで購入して故障しても直すのはエコキュート製造メーカーのサービスになるので、間にスミリンが入るか入らないかだと思います。
スミリンが入る事で、もしかしたら対応が早いかも?知れませんがそれはどうだか解りませんよね

取り付けをスミリンでやって貰えれば配管からの水漏れ等は保証して貰えると聞いたような気がします。


いつまでに決めて欲しいと言われてると思いますので、良く考えて機種を決めて下さいね(^^)
2011-02-26-Sat-17:49

No title

すみませんmOmはじめまして、でした。。失礼しました。。
ややウワサも混じった情報なのですが、エコキュートは電力会社とつるんだシステムなので、CO2ヒートポンプの開発も電力会社が関わっているといわれます。
・東京電力&デンソー
・関西(+中部)&ダイキン
の2系列です。はじめは主にデンソーOEMでしたが、現在は各社で自社製造が多いようです。ただ、パナとダイキン(拙宅はダイキン)は空調事業の結びつきの歴史が深いので、相互供給しているかもしれません。となると、家電としての使い勝手はパナがやや有利かもしれません。まぁ、細かい設定操作なんてほとんどしませんけど。一方、電気温水器のシェアは三菱が6割くらいだったかな?で強いので、タンクの保温技術は三菱が強いのかも。いやその、もっと勉強しておけばよかったと反省している派なのです。。。
設置スペースの制約もあって、小生は給湯だけでもガスを!と主張したのですが、(プロパンなので)家族やスミリンから反対されまして、エコキュートになりました。湯切れの不安までは感じませんが、残湯量などそれなりに気を使います。たとえば、ガス給湯なら冬場の風呂洗いはお湯つかっちゃいますけど、エコキュートは勇気要ります。ランニングコストはガスに比べると確かにかなりお安いです。
2011-02-26-Sat-23:10

ツンさんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
施主支給で取り付け、住林さんでしてもらえるんですね。
我が家は施主支給なら取り付けはできないと言われましたi-241
支店によって違うんですかね?

期限が迫っているので早く決めたいと思います。
2011-02-26-Sat-23:19

ひろがーさんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

詳しく教えていただいてありがとうございます。
基本的なところはパナもダイキンも同じなんですね。

使い勝手がいい分、パナのほうがお値段が高いようなので
あまり機能を使わないようならば安いダイキンでもいいのかなぁ~と
思っています。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
