ひさりんのおうち

これからかわりゆく、日々の生活

--------------:--

スポンサーサイト

2011-03-23-Wed-15:00

我が家の進み具合

こんにちは。
お久しぶりです。

今回の震災でブログを少しお休みしていました。
予想以上の被害の大きさに驚くとともに、被災者の方のことを考えると
ブログを更新してもいいものなのか?と・・・
でも、皆様のブログを読んで再開をすることにしました。

私は西日本に住んでいるで、被害はほとんどありませんでした。
でも、テレビなどでは連日、震災のことが報道され
被災者の方たちを見て、また特に小さいお子様をおもちの
自分と同じ立場の方を見かけると、涙が出ました。

震災にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。
一刻も早い復興を、皆様に笑顔が一日も早く戻りますよう願っております☆
皆様のために何が出来るのか、出来ることをしていきたいと思っております。


ブログをお休みしていた間、我が家のほうはだいぶ進みました。

昨日、着工29日目 ↓
着工29日目

着工29日目②
↑ 奥のほうに勝手口の部分が見えます。

現場には誰もいらっしゃいませんでした。

基礎部分は先週、無事に終わりました。
枠も外れてしっかりとした基礎部分が見えます。
玄関部分の階段、勝手口の部分もきちんと出来てました。
少しずつ、着々と進んでおります。

今週は棟上に向けて進んでいきます。
   ・ 防蟻処理(土台・大引)
   ・ 1階床パネル敷き込み工事
   ・ 1階床 下地貼(パネル)
   ・ 土台敷き工事
   ・ 先行足場組
の予定となっています。
だんだんと形になってきました



スポンサーサイト

COMMENT

2011-03-23-Wed-23:16

木達で建てます!!3月25日26日で上棟予定だったんですが、地震の影響で一部資材がそろわないから、上棟を延期することになりました。
途中で雨ざらしになってもいけないんで、資材が手に入る見通しがたってきたら再開なんです。
ひさりんさん邸の生産さんからは何か連絡ありましたか?
2011-03-24-Thu-05:44

こんばんは。

そしてご無沙汰してました。

私も被害に遭っていないので、正直ブログ更新するコトに罪悪感ありました。

でも、私がブログを自粛しても、それはただの自己満足でしかないと思いました。

いずれにしても、我々は我々にできるコトをコツコツ頑張りましょう!

さて、お家はいよいよ上棟に向けて秒読みですね。

私は上棟の前日に下の娘が産まれたので、当日はわずかな時間しか立ち会えませんでした。

可能ならば終日立ち会われるコトをオススメします。

家が組み上がってゆく様を見れるのは一生に一度?の一大イベントですからね。
2011-03-24-Thu-17:50

のりさんへ

コメント、ありがとうございます。
木達で建てられるんですね。
我が家は予定通り28日に上棟です。

生産さんから連絡ありましたよ。
屋根工事くらいまでは出来るそうですが、
その後は地震の関係で資材が入ってくる予定が
分からないそうで、途中でストップになってしまうかも
しれないとのことですが、まだ分からない状態だそうです。
様子を見ながら見守るしかないかなぁと思ってます。
2011-03-24-Thu-17:55

まあくんさんへ

お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。

まあくんさんの言われるように自分たちに出来ることを
コツコツと頑張っていきましょう!

お家は28日に上棟です。天気も今のところ大丈夫そうです。
終日立ち会いたいのですが、娘がいるので難しそうです。

家が出来上がっていく様子、少しでも長く見れたらいいな♪と
思ってます。

2011-03-25-Fri-21:30

No title

予定通り上棟出来そうで良かったですね(^v^)
我が家は上棟の様子が全く見れなかったので、少しでも見学出来たら思い出になりますね☆

資材不足の影響はありますね、やっぱり…
といってもウチは建物自体は大丈夫で、設備がギリギリで間にあうかなといったところなのでありがたいですが、トイレとか変更を余儀なくされてますね…
2011-03-25-Fri-22:36

ハムコさんへ

こんばんは。コメント、ありがとうございます。
予定通り上棟で一安心です。
少しでもいいのでしっかり上棟を見ておきたいと
思ってます。
やはり思い出になりますものね。

資材不足の影響はどこまで影響してくるのか
まだはっきりとは分かりません。
分かるまで待つしかないなと思ってます。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
