ひさりんのおうち

これからかわりゆく、日々の生活

--------------:--

スポンサーサイト

2011-04-05-Tue-15:15

着工 43日目

こんにちは。
春らしい日和で、雲ひとつない晴天です。
もこの暖かさで満開に近い状態ですね。
被災地にも一日も早く春が訪れますように
心からお祈り申し上げます。

さて、我が家は着工43日目となりました。
着工して一ヶ月が過ぎました。
今日はサッシの枠が届いていました。
着工43日目
玄関の枠と奥に見えるのが玄関近くに付く窓枠のようです。
だんだんと形になってきています。

今日もポカポカ陽気。
作業されてる大工さんは「暑い」と言われてました。
確かに散歩していくので暑いくらいです。
これから気候のいい季節。
いまのままの調子で進んでいってくれますように

今週の予定
 ・防蟻処理
 ・サッシ取付
 ・バルコニー防水工事
 ・内壁 耐力壁貼り
となっております。
外から見た感じではあまり変化が見られませんが、
一つずつ進んでいってます

スポンサーサイト

COMMENT

2011-04-05-Tue-16:16

No title

こんにちは。
我が家の大工さんは寒い時の工事だったので気の毒でした。
今くらいの季節が一番良いですね。
うちは、腰窓のサッシの取り付け位置が全て20㎝位高く付いてて、全てやり直しだったんです。
サッシを取り付ける前に気付いたのですが、サッシのサイズが変わってしまったので、新しいのが届くまで2週間かかりました。 チェックしてくださいね。

参考までに。
・玄関ポーチの階段の踏み面 最初は30㎝でしたが45㎝にしてもらいました。変更して良かったと思います。
・駐車場近くに外部コンセント取りましたか?将来、電気自動車になったら必要ですよね。
・悩みに悩んで、キッチンの高さ85㎝にしましたが、152㎝の私にはやっぱり高かったです。
・キッチンカウンターの背後はキッチンパネルにしました。コンセントも両サイドに2か所付けました。
 レンジの後のコンセントは上部に付ければ良かったです。少しですが、レンジを前に出さなくてはなりません。
2011-04-05-Tue-22:09

こんばんは。

この時期は地味な工事が多く、進捗にモヤモヤしたりしました(^_^;)

でもサッシや玄関ドアが入ると一気にテンション上がりますよ~。

気候も良いので、工事も順調に進みますね!!
2011-04-05-Tue-23:16

kokkoさんへ

こんばんは。
本当に何をするにもいい季節のような気がします。
基礎屋さんの時は寒かったのでいい季節ですよね。
窓の取り付け位置、チェックしてみます。

参考で書いてくださってありがとうございます。
外部コンセントは将来、電気自動車を考え2箇所設けました。
駐車場から近い場所に取付です。

キッチンの高さはお義母さんも使われるので標準にしました。

レンジの後ろのコンセント、確認してみようと思います。
色々、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
2011-04-05-Tue-23:19

まあくんさんへ

こんばんは。

サッシなどが入ると一気に工事が進んだように思いますね。
テンション、上がりましもの!

屋根が完成しているので、なんとか雨は大丈夫そうです。
今のところ、順調に進んでます!

2011-04-06-Wed-06:12

ついに我が家も建て方に突入しました。2日間で棟上げです。2日目の今日は屋根部分です。
一階部分は、きづれパネルと防風シート取り付けが完了してるみたいです。
建てだすと早いですね。
2011-04-06-Wed-11:05

桜が満開です。

こんにちは。 
同じ二世帯なので、またまた参考までに。
(うるさい時は ごめんなさいです。)

義母の部屋の押入れ・・枕棚が付いている標準のタイプです。
天袋をつけた方が収納力があってよかったなぁって後悔してます。
頂き物のシーツとか肌布団とか結構ありますよね。
うちは畳下収納(電動で畳が上がるやつです)を付けましたが、便利です。
畳下収納って基礎が一段低くなってて、すごく手間がかかってて驚きました。

引き戸があればですが、ソフトクローズの箇所は念には念を入れて確認してくださいませ。
引き戸の引き手は金属が標準ですが、木がおすすめです。

お仏壇がありますか?
我が家は狭いので、お仏壇スペースを悩みました。(1階の母の部屋にあります)
花を置く場所を持ち出しにしました(お仏壇の下の化粧板が20㎝出てます)
隣に40㎝位の床の間みたいなスペース(化粧板が続いてます)を作っていただき、そこに遺影があります。
お仏壇と床の間の下には高さ60㎝の地袋が付いてます。(地袋は付けない方が良い宗派もありますが・・)
以前の床の間に使用していた木材も使って頂き、素敵になりました。
設計士さんと大工さんに感謝です。 
お仏壇が無かったら、こんなに長々説明してすみません。

玄関の手摺を天井から床までのタイプにしました。すっきりしてて良いですよ。

2011-04-06-Wed-15:18

のりさんへ

こんにちは。
建て方突入、おめでとうございます。
どうされているのかなぁ~と思ってました。

順調に進んでおられるみたいですね。
2日間で分けて作業されるんですね。
我が家は建ててしまってからきづれパネルでした。
建てだすとほんと早いです!
これからますます楽しみですね☆
2011-04-06-Wed-15:28

kokkoさんへ

こんにちは。 
ほんと桜が満開、良い季節ですね。

参考に色々書いてくださってありがとうございます。
色々と参考にさせてもらおうと思ってます。
やはり一緒に住み始める前に知っておきたいので・・・

ご両親の部屋の物入れはご両親の希望により
クローゼットになってます。
畳下収納、羨ましいです。我が家は予算によりあきらめました。

仏壇はないです。なので将来を考え置く場所を設けました。
どうしようかと思いましたが、いずれは必要になるので
置けるような場所を設け、置くまでは床の間みたいな使い方を
しようと思ってます。
場所は来客用の和室に設けました。
kokkoさんのところは以前使っていた物を使ってもらってと
素敵に仕上がったのですね。
お義母さまは喜ばれたんじゃないですか?
いつかは必要になってくるのでそのときにどんなものを置くか
考えようと思ってます。

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
